2011年4月22日 (金)

淡路島リゾート

3月に、兵庫県を活動拠点にする美容集団A.T.Iの会員拡大会議のため淡路島へ。

今回、友人が経営しておりますホテルニューアワジ系列「海のホテル 島花」へ1泊でお邪魔しました。

前評判の高い「島花」

評判どおりの良いリゾートホテルでした。

洲本ヨットハーバーにあり、海も近いしニューアワジグループの湯めぐりも出来て最高です!

わんちゃんと一緒にお泊りできるし、ドッグランやトリミングルーム完備。

屋上にはこじんまりした露天風呂があり、瀬戸内海が一望できます。

料理もとっても美味しく、朝食は必見です!!

Sh3h0034

ホテルの1階テラスから眺めるハーバー

Sh3h0035

今回は5名で参加です。皆さんとっても愉快で、ず~っと笑いっぱなしのひと時でした。

Sh3h0033

洲本ヨットハーバー波止場から瀬戸内海を望む。

是非一度行ってみてください。http://www.shimahana.com/0799-24-3800

01:04 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

被災者支援運動のお願い

この度の大震災にて被災された皆様方に、友人であります北海道の海産物商の海夢(http://www.umimu.jp/index.html)さんが、売上利益全額を義援金とする活動を開始いたしました。

ご購入いただきましたら義援金として被災者に届きます。品物も必ず届きますので、是非ご協力くださいますようお願いいたします。

尚、商品到着時期は、流通の状態にてご案内させていただくとの事ですのでご了承下さい。

出来ることを出来るだけ・・・助け合おう日本!

11:17 午前 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

空から見る隠岐の島

先日、生まれ故郷の山陰は隠岐の島へ帰りました。

この度、地元隠岐の島町観光協会さんより、隠岐の島町観光大使に任命され、今後益々隠岐の島の振興に微力ではありますが協力してまいります。

隠岐は絵の島、花の島と唄われる綺麗な島ですが、伊丹空港から出ている直行便で見下ろす隠岐の島は、四季折々楽しめます!

今回は、秋空の雲海の上を飛ぶ機内から撮影しました。

Sh3h0002

加茂港を上から

Sh3h0004

隠岐空港がある岬地区、手前は子供の頃防波堤からよく飛び込んだ今津港

Sh3h0005

Sh3h0006 

最後は、空港の滑走路と、その向こうに、隠岐諸島最大の町、旧西郷港。現在はフェリーターミナルも豪華になり、市町村合併により隠岐の島町に!

でも、人情や景色は昔のままです・・・是非一度隠岐へどうぞ!

05:25 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ふれあいネットワークフェスティバルIN西宮

10月11日に開催され障害者就労支援イベント「ふれあいネットワークフェスティバル」に参加してまいりました。

当日は、運動会の延期と重なり午前中の出足は最悪だったんですが、昼からは商工会の仲間達も応援に駆けつけてくださり、なんとか例年並みの盛り上がりを見せることが出来ました!

Sh3h0019

みんな良い顔してるね~

Sh3h0020

車椅子の方も楽しく参加!

Sh3h0021

毎年恒例になった、日本ではまだまだ遅れている介助犬のデモンストレーション!

これを見に毎年来られる方もいるから、もっと普及しないとね!

Sh3h0022

焼き鳥大人気!

Sh3h0023

Sh3h0024

毎年好評!売り切れ続出のリサイクル自転車!今年も売れ売れでした!

また来年も出来たら良いな~ 

02:07 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

花火大会

先日、友人がプロデュースしている宝塚花火大会にご招待いただき行って来ました。

実は西宮でも花火大会復活できないか!と市内の有志数名で視察を兼ねての観戦でした。

写真が携帯カメラだったのでご容赦下さい。

Ca3a0016

Ca3a0017

Ca3a0018

Ca3a0019

Ca3a0020

Ca3a0021   

06:09 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良ホテル

8月の初めに美容関係の会合が奈良県であり、一度覗いてみたかった奈良ホテルへ行く事が出来ました。

100年の歴史を誇る関西の迎賓館だけあって素晴らしい重厚感でした。

宿泊はしなかったですが、ティーラウンジで特製アイスフルーツティーをいただきました。

まあ、是非診てください!素晴らしい建築美でした。

Ca3a0015

Ca3a0013

Ca3a0012 Ca3a0011

Ca3a0010 Ca3a0009 

Ca3a0008

Ca3a0007

 

05:59 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

春の隠岐の島

5月17日、春の隠岐の島です。春の隠岐の島はいたる所で花が咲き乱れとても綺麗です。

海も穏やかになりつつあり、水も澄んでとても綺麗です。

この写真は、名勝浄土ヶ浦

Ca3a0001

これは、自生し咲き乱れる藤の花

Ca3a0002

12:22 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

博多・小倉・門司の旅 連載3

最後の連載は思い出の地小倉

小倉は、高校生の修学旅行を、僕自身が九州一周プランを提案し、決定して頂いた思い出の修学旅行でして、その時、一番最初に上陸したのがこの小倉です。
当時は路面電車が走り、賑やかな商店街がキラキラ輝き、風俗店も多数有り、生活と風俗が入り交じった、とても男臭い良い街でした・・・
現在のJR小倉駅は九州一の規模だそうです。
Sa3a0112


旧路面電車の博多駅前。このマクドナルドは当時出来たてでした。
Sa3a0113


この魚町銀天街商店街が今も残る
Sa3a0114




駅の路地裏・・・当時のままだ!昭和がそのまま残ってる立ち飲み街
Sa3a0116




ぽん引きの年齢も随分上がったようだ^^
Sa3a0117


今時、ストリップが残る都会も珍しい・・・珍百景や^^
Sa3a0118


Sa3a0119


昼間から開いてる立ち飲みや!昔のまんま残ってるのがなおさら嬉しい
Sa3a0120




最後は、小倉名物「かしわうどん」
JR小倉駅の8番線乗り場の「かしわうどん」やないとダメだそうです。
いや〜確かに美味かった!行かれる方は是非一度ご賞味下さい。
Sa3a0121

12:01 午前 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

博多・小倉・門司の旅 連載1

この度、TheZORIのイラストレーター石堂美希と、秋の個展打ち合わせで博多へ行ってまいりました。
初めての屋台や、憧れの門司港に、高校時代の思い出の地小倉の旅を連載でお送りいたします。
第一回は、日本でも有名なお祭り「祇園祭り」と日本一の屋台街博多です。
この時期は祇園祭の山笠が至る所に展示してあり、本番には若衆が担ぐ本物です!

げげの鬼太郎山笠
Sa3a0020




博多駅前の山笠
Sa3a0021




Sa3a0023


Sa3a0024


福岡ドーム前の山笠
Sa3a0025




Sa3a0026




裏と表、各番手によって図柄が全て違う!とても綺麗だ。
Sa3a0027_2

Sa3a0028

商店街の山笠

Sa3a0036

Sa3a0037

川沿いのお茶屋の中の山笠

Sa3a0038

キャナルシティーの山笠

Sa3a0039

焼きラーメンとホルモン焼きで有名なKENZOカフェ
旦那さんと奥さん二人で切り盛り!有名店だけあって繁盛してます。
Sa3a0041

KENZOさんから、他の屋台へ移動・・・
祇園祭の提灯が・・・
Sa3a0042

とうとう到着!唯一の屋台で本格バー「えびちゃん」
ここも超有名で、地元の方々もいらっしゃいます。
お父さんと息子さんの親子二代でナイスな空間を演出してます。
カクテルも本格的で、リーズナブルがとても嬉しい。
Sa3a0043

男前な息子さん
Sa3a0044

このコースターは有名な漫画家さんが書いたそうです。
後ろにアイラのスコッチが粋でしょ^^

Sa3a0045

特注にも関わらず快く作ってくれた、息子さん特製の「山崎ジュレップ」
Sa3a0047

と、まあ後は酔いがまわり、写真どころじゃなくなったのでこの辺で・・・
この「えびちゃん」の横に「菊屋」と言うフレンチの屋台があり、フォアグラと赤ワインも頂きました。
*写真は許可を得て掲載いたしております

01:26 午前 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月19日 (火)

夏は隠岐の島へ

夏は隠岐の島へ行こう!
私の出身地島根県隠岐諸島の島後!旧西郷町(現隠岐の島町)へ帰省してきました!

なぜか東京在住の同級生も帰っていたのでプチ同窓会!

私も初めて伺いました隠岐らしい居酒屋「どじ」ちょっと変な店名に、一見強面のマスターが気楽そうに気さくにもてなしてくれます!

この居酒屋はメニューを見れば一目瞭然ですが、今まで隠岐に無かった隠岐らしいメニューがずらり!
特に島ラーメンなる極上メニューはアワビが入荷しなければ造らないと言う筋金入りの極上ラーメン!
出汁は隠岐でとれた貝ベースで岩のりものっかってるし、本当に美味しそうでした!残念ながらアワビが無くて食べれなかったんですが、評判はすこぶるだそうです!味の想像ができるだけに、多分間違いなく絶品!!

隠岐にお越しの際は是非立ち寄ってみては如何でしょうか・・・

Pa0_0010


Pa0_0008_1


Pa0_0011


Pa0_0012



05:21 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

隠岐の島

TS2A00598月15・16・17はお盆休みをいただきますが、私の故郷は島根県の日本海に浮かぶ隠岐の島と言う人口2万5千人ほどの小さな島です!アワビやサザエ楽しみです^^

以前はYSと言うプロペラ機でしたが最近は写真の飛行機に代わり、今ジェット化計画で工事中です!この夏も帰省客で人口が3倍〜5倍に増え賑わう事でしょう!


TS2A0060

06:49 午後 旅行・地域 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

おすすめ温泉旅館

この休日、用事がてら友人のいる城崎温泉「金波楼」へ行ってきました!この金波楼は風光明媚な海岸沿いに立地し、施設も料理もとってもGOODです!敷地内には日和山遊園がありイルカショーやセイウチ君のショーも観れます!夜になるとこの時期から漁り火が見えとっても風情が有ります。まだ行かれた事の無い方は是非お勧めいたします!http://www.kinparo.com/TS280244*写真は部屋からの眺め!夜は漁り火が・・・

06:18 午後 旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (1)