2012年2月11日 (土)

ZORI忘年会

毎年恒例、昨年で6回目の篠山市獅子鍋忘年会!

「いわや」さんで開催いたしました。

ここの獅子肉は2歳までの雌だけを使用するため、身は柔らかく、臭みが無く大変美味しいお肉です。

最近は予約が取れないほどの人気で、手作り味噌や無農薬野菜に皆さん魅了されております。

Pap_0539

Pap_0541

Pap_0542 

03:38 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ワイン

昨年末、兵庫県美容組合青年部の忘年会2次会で、三宮の素敵なBARで素敵な写真が撮れたので・・・

Pap_0484

03:32 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

篠山の自然薯庵

毎年恒例ZORIの忘年会が篠山市で行われ、初日はぼたん鍋で有名な「いわや」さん。

二日目の昼も恒例になった「自然薯庵」の日本蕎麦ランチ!

この自然薯庵は篠山の友人ご一家が経営されているかやぶき屋根の日本家屋で経営しており、NHKのドラマロケ地にも選ばれ、毎年うなぎ上りで繁盛しているお店です!

この冬の期間は、期間限定で一人前1500円でぼたん鍋定食が人気です。

Sh3h0001

これは蕎麦定食です。

Sh3h0002

これは天ざるです。

Sh3h0003

ロケで使われた法被にアルバム!

Sh3h0004

縁側のテーブル席!窓からは庭が見えます。

Sh3h0005

テーブルもお父さんの手作りで温かみがあります。

Sh3h0006

店長の友人の妹さんも雰囲気ある衣装でお出迎え!

Sh3h0007

玄関は田舎のおじいちゃんちみたいです。

Sh3h0008

正面入り口はこんな感じ!白川郷みたい!

Sh3h0009_2

井戸もあるぞ~

Sh3h0010

敷地入り口はこんな感じ!本通より少し入った所なので分かりにくいです!

Sh3h0011_2

これ、ちなみに私道なんで、本通りの国道ではありません!

行ってみたい方は、篠山 自然薯庵で検索を!

06:26 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

出雲蕎麦の名店

用事で山陰の出雲市に!

出雲市の大社町という、出雲大社がある街に、160年も営業している有名な日本蕎麦屋「荒木屋」という店があるんですが、地元では賛否両論ですが、総合すると、やはり出雲で蕎麦と言えば荒木屋さんだそうで、冷静に美味しかったです。

著名人もわんさか訪れていて、美空ひばりさん、長島茂雄さん、ジャイアント馬場さん、川端康成さんなど沢山来られていました。

出雲へ行かれる方は是非一度行ってみて下さい。車の方も駐車場は沢山あるので安心です!

101115_104009

10:35 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

高級ハチミツ

先日、和歌山県印南町の国道沿いの地物販売所に立ち寄ったら、なんと!純国産ハチミツがあるではないか!

ラベルを見たら、和歌山県の日高産!即購入!

香りと濃厚さは格別!やっぱり違うね~!ちょっとハチミツにはまりそうな感じです・・・

101008_081301

101008_081315 

12:18 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

本日のお客様

Sh3h0005

今回は男性モデルです!と申しましても旧知の友人であります、ターナーです。

大阪市内でイケてるBARを4店舗のオーナーしているナイスガイです!

ターナーは西区京町堀の「ブリティッシュBARギャツビー」というBARに立っています!

ギャツビーには豪華なジェントルマン達が夜な夜な訪れ完全に大人の社交場と化しております!

背伸びしてみたい若者!ジェントルマンと出会いたい淑女!是非一度訪れてみて下さい。

Sh3h0004

Sh3h0006今回も、1930年代をイメージしたクラシカルな刈り上げスタイルです。

02:00 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

ハンバーグの王様

久しぶりに苦楽園口のバーンズへ!

小さい頃巨大なハンバーグに憧れたことありませんか?

平べったいのじゃなくて、分厚くてデカイハンバーグ!

でも、家庭では作れない代物でしたよね!しかし夢を叶えてくれるお店がバーンズです!

一応BARらしいのですが?僕はグリルだと思ってます^^

マスターの作るデミグラスソースは濃厚で、ハンバーグもナイフを入れると肉汁がドバーっと出てきます!

焼けるのに20分はかかるので予約をしてから行きましょう!

Ca3a0034_2

Ca3a0035_2

12:04 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

山陰/隠岐の島の美味しい物産

日本海にポッツリ浮かぶ隠岐の島!
私の生まれ育った素晴らしい故郷です。
この度、幼なじみが隠岐固有の海産物等のネット販売を立ち上げました。
http://sukiya.ctuc.jp/sukiya-9g03.jpg

日本一海が綺麗と言われております隠岐の地物を是非ご購入してみて下さい。

01:06 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

環状線B級グルメの名店

少し前に、JR環状線で天王寺駅を散策し、阪和商店街で発見したしぶ〜い立ち飲み屋発見!
どうやら名店だったらしくメニューの多さとお客さんの多さに驚き!
その名は「種よし」
こざっぱりした大将と、韓国人の奥さんととても綺麗なお嬢さん、それに息子さんかな?の4人で切り盛り!

そこで目に入ったのが「地獄とうふ」どうやら名物らしく、小学生レベルから社会人レベルまであり、もちろんマックスの社会人レベルで注文した!ところが周りの常連さん達から失笑をかい、一瞬冷や汗!
しかしここで引いては男がすたる!と言う訳で常連さん達の視線を気にしながらトライしてみた!
辛いもの好きにとっては見た目ほどでは無いが、それでも完食は断念・・・

いや〜なんとも下町のシャレは上等でした。

Ca3a0004




見よ!この唐辛子!仲間と罰ゲームでやると最高ですよ!

Ca3a0003




ここは、全国の珍味が食べれる立ち飲み屋として新聞や雑誌にも取り上げられてるらしく、一度行ってみる価値はありますぞ〜
Ca3a0002

10:29 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

2008年最後のイベント!TheZORI聖夜の夜会開催

2008年の最後を飾る、TheZORI最後のイベント「聖夜の夜会2008」が12/22神戸の北野異人館の英国館「KING OF KINGS]で開催されました。
ZORI BARにご参加下さってます皆様を中心に30名を超す素敵なお客様がご参加下さいました。
当日はシークレットゲストといたしまして、TheZORIにご来店頂いております「阪神タイガース久保田投手」ご夫妻がユニフォームやグローブなど豪華でマニア垂涎のグッヅを沢山持って来て下さり、大盛り上がりでした!
ドレスコード:ブラックな衣装に赤のワンポイントでお一人2000円までのプレゼント持参、大人達の愉快なプレゼント交換も大盛り上がりで、アッという間に時が経ち素敵な2008年に幕が下ろされました。

本年もご愛顧下さいまして誠にありがとうございました。
TheZORIは、これからも美を追求し続け、「他人に振り向かれる女性を創る」をコンセプトに増々研究開発してまいります。
2009年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう心より祈念申し上げます。

どうぞ2009年もTheZORIをよろしくお願いいたします。
Ca3a0002


Ca3a0003



阪神タイガース久保田投手のご挨拶
Ca3a0004


Ca3a0005


Ca3a0006


Ca3a0007


Ca3a0008



阪神間を代表する豪華な大人達
Ca3a0009

新年は7日水曜日より平常通り営業いたします。

03:36 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

格好良い本格喫茶店

少し前に、神戸は北野に用事で出向いた際に、とても気になるお店を発見したので立ち寄ってみました。
BARの様な喫茶店でした・・・
看板も、入り口も、テントもアンティークな感じでいてブリティッシュな雰囲気がムンムン!
名前はカタカナで「サンパウロ」ブリティッシュな雰囲気なのにサンパウロ!
きっとコーヒー専門店だからだろうが、そこがまた良い!
入ってみると、店内の調度品もライティングも好みだ!静かなマスターがお一人でされていて、まだオープン間無しだそうだ・・・
カップ&ソーサーもこだわり感が出ていて、驚いたのは美味しいのに安い!
久しぶりに本物のコーヒーを頂きました!
神戸の北野へ行かれる方は是非お立ちより下さい。
Ca3a0001


神戸市中央区山本通2-13-16
Ca3a0002


19時閉店なので気をつけて・・・
Ca3a0003


Ca3a0004




Ca3a0005


Ca3a0006


モデルのNANAとメイクアップアーティスト川越

10:35 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

徳山鮓

滋賀県の奥座敷「余呉湖」の畔にある熟れ鮓の名店「徳山鮓」へ行ってまいりました。
滋賀県と言えば「ふな寿司」が有名ですが、この店は鮒にこだわらず、鮎や鯖、色んな物を熟成させてお出ししてくれます。
どちらかと言うと苦手な分野ですが、なんとかクリア出来ました!
しかし、どの料理も素晴らしい味で、次回必ずもう一度と思わせてくれる名店でした。
Topnoren11

http://www2.cny.ne.jp/yp1418/

ここの天然余呉湖鰻の湯引きは絶品でした。

11:58 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

第1回The-ZORIサロン会開催

本日5月12日The-ZORIにてサロン会を開催いたしました!

パティシエとソムリエの普段は聞けない説明や、試飲試食を通じ、逆にお客様からのご要望など、直接的な会話が弾みました。
主催者としてもとても勉強にもなりました。

ワインとスウィーツの組み合わせが意外にも美味しい!
とお客様同士が大盛況の中、今回のサロン会は幕を閉じました。

さらに創意工夫をし、次回も開催予定です。

今回ご都合のつかなかった皆様、The-ZORIの一味違うお時間を、是非味わって下さい。次回をお楽しみに・・・

雰囲気や空間は人の手で創られるものだと改めて感じました。おしゃれな大人達の空間がもっと広まるといいなと思います。

最後に、参加頂いた皆様、ご協力頂きましたパティシェ福原さん、ソムリエ竹中さん、ご協力感謝いたします!本当にありがとうございました。

サロン会担当:川越ゆかり

Sa3a0001


Sa3a0003


Sa3a0005


Sa3a0007




Sa3a0009




Sa3a0011


Sa3a0016


Sa3a0017


Sa3a0019


Sa3a0022


Sa3a0023


Sa3a0024


本日は、西宮市・芦屋市・神戸市・京都市からお客様がお越し下さいました。E様・H様・M様・T様・I様ご参加ありがとうございました。

*写真掲載はご了承のうえ掲載させていただいております。

09:10 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

第1回サロン会開催

デザートワインとケーキ!新しいティータイムの提案!
ソムリエとパテェシエが試食・試飲を提供しながらレクチャーするとても贅沢なサロン会を開催します。
Sa3a0002




Sa3a0001




Sa3a0003




Sa3a0004


企画・運営:川越ゆかり

07:09 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

これまた忘年会

これまた忘年会篠山編
この篠山「しし鍋」忘年会も恒例となり3年目!地元篠山の友人達と毎年西宮の数名の友人とが
合流しての一大イベント!行き先はこれまた恒例の「いわや」さん。
今年は友人で西宮市議会議員に初当選した巨漢男も参加!雪景色でなかったのが少し心残りですが、相変わらず鍋は最高!
Pap_0065

いわやさんの前にて!
Pap_0066

実は、この後、これまた恒例の「スナック旅路」にメンバーが続々参戦!深夜まで盛り上がりました!
Pap_0067

06:07 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会忘年会忘年会

今年も恒例の鰻屋「きた八」での忘年会です!
ま〜とにかく美味しい!見て下さい、この「特製うおちり鍋」の具!
トコブシ・生穴子・剣先イカ・カワハギの肝・タラの白子・カワハギの身・生牡蠣。
こんな贅沢な具材ありえませんよ!
言うまでもなく、抜群に美味しかった!
Sa3a0068




Sa3a0071




Sa3a0073

06:01 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

異人館にあるBAR

神戸北野の異人館に英国館がある。
しかし、実はここ、夜は日本初の現役異人館をBARとして解放している、KING OF KINGSに変わる。
今年で100年を迎える英国館には重厚な家具が多数有り、なんと夜にはそのチェアーなどを利用して飲食出来る!
一見強面の番人、安川氏がその存在感をより一層高めている!
100年の歴史に包まれながら、番人の創るカクテルで至福の時を刻んでみてはいかがかな・・・
Pap_0007

入ってすぐ右にいきなりこんな部屋が・・・
Pap_0008

Pap_0009
調度品が並ぶ景色にため息がでる・・・

Pap_0005

Pap_0004

イギリスのウイスキーを中心に世界の酒が並ぶカウンター
Pap_0006

当然アンティークバカラのコレクションキャビネットが・・・
Pap_0010

隣の小さなBARコーナーには何とも言えない至高の雰囲気が流れている・・・
Pap_0011

Pap_0012

Pap_0014

メインBARのカウンターからはガーデンが覗く・・・
Pap_0017

ロココ調のシャンデリアが温かさを助長する・・・
Pap_0019




クリスマスイルミネーションでライトアップされたガーデン

Pap_0021

まるでおとぎの国だ・・・
Pap_0022

Pap_0023

二階の展示コーナー!歴史がそのまま止まってる・・・
Pap_0024

Pap_0025




二階のパーティールーム!だが、本当は展示室だ!

Pap_0026

Pap_0028

Pap_0029

僕の最後の晩餐は・・・ここだな・・・
Pap_0031

シークレットBARコーナー、普段は立ち入り禁止だ!
Pap_0032






Pap_0033




使用は出来ないが、昔のままのバス&トイレ

横浜には、ニューグランドホテルが!京都には長楽館が!そして神戸には英国館。

12:36 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

西宮北口のフレンチ

西宮北口の一角に、目立たないフランス料理屋がある。「ル・クプル」と言うお店だ。
店構えは決してお洒落とは言えないが、味はお墨付きです!神戸のフレンチでしっかり基礎を学んできたシェフの腕は確かで、ソースの美味さが光るお店です。
料金も手頃で、ランチなら2500円のコースを、ディナーは5000円のコースをお勧めします!
個人的に気に入ってるのが、オマール海老のパイ包み焼き!かなり美味しいと思います!
決して高級フレンチではありませんが、費用対効果を考えるとグッドです!

と言う訳で、またまた気の合う仲間達「甲子園口駅前MISOBARサブちゃんのマスターサブちゃん」と「心斎橋ワインBARアンフォラ竹中マスター」とサブちゃんで知り合った富田様と豊田様も初参加し、当店アシスタント川越の6名で飲んべえランチをしてまいりました!
私以外は皆さん初めてで興奮の中、ワイン4本も抜いてしまいました!
昼間から良く飲むわ^^;
Img_922568_27650415_0


前菜1

Img_922568_27650415_1


スープ

Img_922568_27650415_2


鶏肉とイカスミ

Img_922568_27650415_3


一押しのオマールのパイ包み焼き

Img_922568_27650415_4


牛肉ステーキ

Img_922568_27650415_5


デザート

Img_922568_27650415_6



ワイン
Img_922568_27650415_7





10:07 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

フレンチにも王道がある・・・

美容師デビューしたての22歳頃、勤務していた夙川の美容室に、芦屋の有名フレンチレストラン「モンテローザ」のオーナーシェフSさんががお越になられておりました。
まだ美味しい物を知らなかった僕はフレンチなど夢の様な話で、全く行ける気も行く気もしてなかった!
ある日、そのSさんがお友達のEさんとお越になり、その素敵でお洒落なEさんがモンテローザの姉妹店「アンドレマルロー」と言うレストランを、経営するとお聞きした!
以前からお越になっていたEさんは、僕をとても可愛がってくれてて、格安にしてあげるからおいでと誘ってくれました。
お言葉に甘えて週に1日から2日は通う様になり、当時関西を代表するフレンチレストラン「モンテローザ」の味を身につける事が出来ました。

そして月日は流れ、最近のある日、何かの本で炭火焼フランス料理と言うお店をみかけ、メニューを見てどうしても一度行ってみたくなり控えておりました。

そして、その炭火焼フランス料理店へ行く事になり6300円と驚きの安さのディナーを注文して白ワインを1本抜いて頂きました。
前菜から始まり、出てくる料理がとても口に合ったのです!そして何故か懐かしさを憶え、スタッフの方とお話をしてると師匠があのモンテローザのSさんだと言う事が判明し、
超驚き!
どおりで美味しいはずだ!

しかし味で15年近く前を思い出させるとは、さすがはSさんファミリー!
フレンチにも王道が有る事に改めて感動しました!

イタリアンが流行の昨今ですが、やはりフレンチは一流です!

ではご紹介いたしましょう。
お店に入ってすぐ左が数席のバーカウンター、奥がカウンターだけのシンプルで
とても落ち着きのある大人な創りです。
Pap_0002
「炭火焼フランス料理 ル・コントワール・デュ・グー」
大阪市西区西本町1-2-4 06-6565-4588
マネージャー:國武浩紀氏・シェフ:藤田 操氏

追記:全ての料理が非常にバランスが良く、美味しいのですが、特におすすめは藤田シェフ快心の一品!フォアグラのスープ!これは超絶品ですのでお試し有れ!
*ZORIにお越しのお客様は、ZORIで聞いた旨をご予約時にお伝え下さいませ。
Pap_0001


左がマネージャー、右がシェフ

10:46 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

最強なジャンクフード!

風の噂で西宮に「淡路島バーガー」なるバーガーショップが出現してて、非常に話題になっていると言うので・・・行ってきました!

西宮の青果市場にひっそりと申し訳なさそうに店を構え、簾を立てかけただけの店舗はジャンクそのもの!
だけど、店内なのか外なのか分からない店内にはなぜかハワイアン音楽が流れてて、なんとも青果市場とはアンバランス!

目に入ったハワイアンビールを注文すると、ラベルにはサーフィンのロングボードの絵が書いてあり、なんともハワイアンなビール!
一口飲むとフルーティーな香りで、とてもビールとは思えない南国感あふれる清涼感だ。

そしてお目当てのハンバーガーはトッピングもチョイス出来てレギュラーとラージの二種類が有る!

待つ事約10分、銀色のアルミホイルにくるまれて出てきたそれを、説明書き通りに剥がし、かぶりついた!

まず、このビールと合うね〜と声が出た!

そしてジャンクフードなのに、何だ!この安心感のある味は!これが率直な感想だった。

そしてジャンクフードを扱うにはあまりにも不釣り合いなこだわりと自信に満ちあふれたオーナさんと奥様かな?

何かこの二人すげ〜と思ったな〜〜〜

安心感のあるハンバーガーって食べた事有ります?

美味しいとか、不味いとかじゃなくて、安心感がある食べ物ってあんまり出会わないよね?
特にジャンクフードでは!

阪神間最強のジャンクフード店「淡路島バーガー」いや、関西一なのかもしれない?!

*ジャンクフードジャンクフードと書き立てましたが、オーナーさんには了承済みで表現させて頂いてます!最強だからオーナーさんも余裕かな〜〜^^;

ま!とにかく一度どうぞ!食べればわかるって!安心感が・・・^^
但し、土曜日曜は行列!平日も無くなりゃ終わり!予約もテイクアウトも可能だそうだ!

西宮市池田町4-1「淡路島バーガー」080-3036-4373

Pap_0003


Pap_0002




Pap_0001
Pap_0004

09:44 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

”マル秘”お好み焼き屋

あれは・・・確か何時だったか・・・
宝塚に老舗で有名なサンドイッチ屋さんがあるのを偶然つけてたテレビで知り
サンドイッチ好きな私は、何時か行ってみようと心に決めていたのですが、わりとあっさりと宝塚方面へ行く用事が出来たので、探しながらなんとかたどり着きましたが、
な!なんと!そのサンドイッチ屋さんを探す道すがら道に迷ってしまい、その時、ん?何じゃこの暖簾とさびれた昭和レトロの建物は?

ふと目がいった私は好奇心に火が付き、ちょっと覗いてやろうと扉をスライド!
なんと!そこはタイムスリップしたまさしく昭和のお好み焼き屋!カウンターだけのこじんまりとした店内には品のヨロシイおばさまが一人!
これはとにかく一度は行ってみなければ!となり、サンドイッチ屋を探す旅が思わぬ展開に・・・

かくしてお客様でもある、心斎橋鰻谷ワインバーアンフォラの竹中マスターと甲子園口駅前で手作りのこだわり味噌バーを主宰しているバーサブちゃんのマスターサブちゃんと、当店のアシスタント川越の4名で行ってまいりました!
いや〜安いし美味しいし、おばさまは丁寧だし、とても50年営業を続けてきた店とは思えぬ手入れの行き届いた素晴らしいお店でした!
宝ジェンヌもよく来られる様で、看板も、名刺もな〜んにもないZORIみたいな店です!もちろん子供はお断り!
同伴ならいいけど紹介もお断り!とにかく極秘のお店です!

行ってみたい方!是非ZORIにお越し下さい!そして私たちと一緒にこっそり行きましょう^^

まだまだ書ききれない良さがてんこ盛りなので伝わらないでしょうが、とにかく驚きです!

帰りに、あまりにも天気が良かったので、少し寄り道して甲山のカフェザテラスへ行ってきました!
いや〜凄い店が隠れてまだまだ有るもんだ・・・・・・・

Sa350009_1


Sa350011_1


Sa350012


Sa350015




Sa350019

11:00 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

極上天ぷらを出すうどん屋!

ご無沙汰の更新です!
今回は、極上天ぷらを出すうどん屋さんを紹介いたします!

数々食べ歩きを趣味にしてきた私が、あの!苦手だったかき揚げを、心の底から美味しいと思えた逸品です!
勿論蕎麦やうどんもいけますが、とにかくこの店は揚げ物天国!天ぷらは逸品ですがフライものも最高です!
しかも、カレーうどんと言えば、売りにしてるお店は数有れど、冷やしカレーうどんを出す店は聞いた事が無いです!
美味しい!ただこの一言で片付く店です!安い美味しい!

とにかく行ってみて下さい!但し、かき揚げはシャイな息子さんしか揚げれないとの事ですので、要予約を!
Sa350011


Sa350010_1


ちなみに!シャイな息子さんは写っていません!

お店情報:西宮市高木東町5-27
     吾一  0798-64-9511
 営業:11:30〜14:30・17:30〜22:00まで!
 定休日:火曜日

10:23 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

NICE!ショップ!

ZORIでは、オーナー平井が個人的に食べ歩き、飲み歩き、気に入ったお店をご来店のお客様にもご紹介しております。
Sa350010


行かれるか行かれないかはお客様ご自身が判断される事ですので、押しつけや強制ではなく、愉しく美味しい会話の流れでご紹介致します!良い店ありますよ〜〜〜^^
Sa350013001

11:57 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

極上伊賀牛

地元甲子園口商店街の懇親旅行で発見!極上伊賀牛の焼き肉屋!
先日、甲子園口商店街恒例?の旅行に初参加!
伊賀牛の焼き肉日帰りツアーと言う事と、火曜日だったので初参加致しました!
残念ながら当方が一番の若造でそれなりに気を使ってきました^^;
さて、伊賀牛なるブランド?を初耳だったため、意地悪心でちょっと見てやろう感覚で
参加致しましたが、何のなんのなかなか趣のある歴史観たっぷりの老舗ではないですか!
雰囲気、店員さんのサービスといい、なかなか風格ある営業に驚きました!
入り口はただの高級肉屋ですが、入ればそこは別世界!素晴らしい内観にお肉の美味さ!タレのオリジナリティー!素晴らしかったです!
ステーキを焼き肉風に食べる!良いもんです!

金谷さん、三重県伊賀では相当有名みたいでビックリしました!興味ある方行ってみる価値有りです^^!

061121_134102_1
061121_134101

10:35 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

石鯛料理

と!言う事で釣れたイシガキダイを、このブログでも紹介した「鰻割烹 きた八」さんで調理して頂きました!皮付き炙り造り・にぎり寿司の塩とスダチ風味・そして塩焼きと最高の調理で、自分の釣り上げた魚を食すなんて・・・超贅沢!マスターありがとう!
ちなみに、石鯛釣りを目指してる人曰く。初釣りで釣果があり、ましてやその魚を調理してもらって食べるなんて・・・と、本気で恨めしそうににらまれました・・・石鯛師を目指してる方がもし見られましたら、ごめんなさい!師匠が良いだけです!けして私の腕ではございませんので悪しからず・・・
060911_202601

絶品!皮炙りのお造り

060911_204101

イシガキダイのにぎり寿司
塩とスダチでも最高でした!

060911_204901

塩焼き

05:54 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

篠山で隠れ家・・・

これまた、私の友人が篠山の山奥に茅葺き屋根の古民家を改造し、「茜」と言う本格的イタリア料理店をオープン致しました。早速行ってみると、広い駐車場にひときわ際立つ日本建築の外観、中に入っても雰囲気は最高!お昼に行ったのですが、口コミでお客様一杯でした!シシリーの白ワインを頂きながら、自慢の篠山でとれた野菜を中心にしたヘルシーなコースで満足感100%でした。電車でも、高速でも阪神間からすぐです!HPもあるらしいので是非調べて行ってみて下さい!
060821_123701




060821_123702

02:35 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい和食

私の友人で、とても凄腕の日本料理人がおります、その男は、最近まで苦楽園で「出鬼心」と言うお店をやっておったんですが、自分らしい、こだわりの料理だけを出したいと、一念発起して場所を移動、お店も小さくして、コース料理メインの高級料理店「四季の味・はらぐち」をオープン致しました。彼の本気料理は美味しいですよ〜!是非一度行ってみて下さい。
060810_214901_1


060810_215001

02:29 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

出雲蕎麦

Ts2a0393今回ご紹介しますのは、私の生まれ故郷「島根県」の出雲蕎麦!
日本最古の神社と言われる出雲大社のすぐ近くに、素朴で美味しい
出雲蕎麦屋さんを発見!おばさん一人でやっていて、なんとも懐かしい感じのする
温かい雰囲気のお店「そば かねだ」さんです。
日本海独特の濃厚な醤油だしの蕎麦は、関西地方の方には少し濃すぎるかもしれませんが、美味です!
Ts2a0391
今回頂いたのは、「とり蕎麦」鶏肉と蕎麦のシンプルなものですが、香りといい、味といい、なにか懐かしさを感じさせる素朴感が最高でした。
Ts2a0390

03:19 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

ザ!ウナギ

久しぶりの更新です!西宮には結構鰻屋さんって無いですよね〜?鰻を置いてるお店はありますけど、鰻専門店は本当に少ないです!
ある日の事、昔大阪のある魚市場でミナミで飲んだ帰りに、デザイナーのUさんとモデルのKちゃんと3人で行った鰻の味が忘れられなくて、ふと、その当時の思いにふけっていると、どうしても食べたくなって西宮で探した所、有りました〜〜〜最高の鰻屋が!で、早速行ってみる事に!すると感動の出会いが・・・

焼き物は炭で!なんて思ってる方がほとんどでしょうが、鰻に関しては、炭で焼くと炭の香りが付き過ぎて私はあんまり好きではないのです!
ところが、有るんですね〜ちゃんとガスで焼いてくれるお店が!今日紹介するお店は、隠れ家の様にひっそりと、しかしマスターは魚屋さんの息子さんというバリバリの目利き!お造りも多種多様に取り揃え、珍しい魚介類やクジラなどもとっても良心的な価格で置いてます!鰻は白焼きになんと本格的なしつまぶしまで有り、皮はパリッと!身はふっくらの絶品でした。

お店が小さくて隠れ家なので、詳しい住所は伏せておきますが、ヒントを沢山教えますので、興味ある方は探してどうぞ!
TS2A0382-1


TS2A0381


TS2A0380


ヒント=171号線と阪急の高架がクロスする所を逆一方通行入って50メートル右、とある不動産やの一階奥!近所に西田公園有り!

02:33 午前 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

”絶品”ぼたん鍋

今朝、起きてみれば外は大雪!何年ぶりだろう・・・?
さて、鍋の美味しい季節になりましたね。先日、丹波篠山の知人にセッティングしていただき、篠山で一番美味しいと地元の人が一押しするお店に行ってまいりました!雪景色の中、こんな美味しいぼたん鍋は過去8回の経験の中でダントツでした!身は分厚いし、野菜は美味しいし、熱燗は地酒だし、文句なしの五つ星です!しかもこの季節は外は雪!若いメスの猪だけを使う様で、本当に美味しかった〜、野球選手や著名人もお忍びで来るらしく、建物も茅葺き屋根で情緒たっぷりでした!来年も絶対行きます!牛肉も地鶏も美味そうやったな〜〜〜!
TS2A0346

TS2A0348


丹波篠山囲炉裏料理いわや

篠山市火打岩495-1 079-552-0702 要予約

08:33 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

寿司 はせ川

15年来お世話になっております「島田紳助氏」が念願の寿司屋をオープン致しましたので、久しぶりにお店で待ち合わせをしてお会いしてきました!
夢と野望は相変わらず健在でしたが、バイタリティーは昔より旺盛でした!果たしてどこまで行くのやら?本当に凄いお人です・・・^^
この日は、我々の御大であります、板東英二さんを筆頭に「熊谷真美さん・村上ショージさん・ハイヒールももこ夫妻・ロザン・オーケイ小島くん・そして在阪テレビ局の皆さん」が集合しており、さながら番組的な宴会に終始しました!

所で、お店の寿司 はせ川ですが、雰囲気と言い、接客と言い、味と言い、素晴らしいお店でした!料金も前評判よりは安く、女性のグループで来られる方も多かったです!是非皆さんも機会が有れば行ってみてください!
心意気も良い店ですよ〜!
TS2A0323

04:01 午前 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (2)

2005年8月 4日 (木)

いけてるBar

地元甲子園口駅前に面白いBarを発見しました!
結構以前から有る様ですが当初は立ち飲みBarとして営業開始したみたいですが、なにせまず目についたのが看板!「MISO BAR」と書いてあるもんですからどういう意味なんやろうと入ってみました!
すると感じの良い男前のマスターが一人でやってて、店名は「SABUCHAN」なんできっとサブちゃんなんどろうけど、その肝心のMISOの部分でお伺いすると、出身が名古屋だそうでして、名古屋と言えば味噌!と言う訳で自称「味噌ソムリエ」としておもしろおかしく料理を出していると言う事でした!
そして、私も名古屋は何度となく通いましたので味噌料理の美味しさは十分承知しておりまして、私の中では名古屋が料理は一番美味しいんではないかと思っているぐらいです!その味噌文化出身のサブちゃんが作る味噌料理はなかなかアイデアたっぷりの創作味噌料理でして、独自のカクテルも味噌に合う?変わったカクテルが沢山有ります!
まあ、こんな店が有っておかしくなかったと言えばそれまでですが、私は非常に高く評価しております!ご近所の方または気になる方は是非一度訪れてみてください!マスターの心意気や優しさが伝わる手作りのBARです!カップルでも良いんじゃないですかね〜〜?

詳細はマスターから直々に書き込みが有ると思いますので乞うご期待!
TS2A0096




TS2A0097




TS2A0098

08:40 午後 グルメ・クッキング | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

おすすめ喫茶店

本日は、サンドウィッチが最高に美味しい喫茶店?をご紹介しましょう!
店名は「ティーグラウンド 童夢」なぜティーグラウンドかと言いますと、実はこのお店、ゴルフクラブ修理や手作りクラブ販売などその道のプロ職人がマスターをしている異色の喫茶店なのです!他にもトンカツ定食は巨大カツが2枚とボリューム満点!ゴルフレッスンも行える施設も有り近所のゴルフ好きが集まる、近所では有名な店です!テレビや雑誌・新聞等にも紹介されるほどの名店ですのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい!お洒落なママも笑顔で迎えてくれますよ^^

写真のミックスサンドは私の一押し!超極上です!TS2A0075

詳細:R171市民体育館交差点上る/西宮市柳本町5-16 お電話0798-70-7758

TS2A0076-1

03:16 午後 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

絶品!アマゴ・やまめ料理

本日は兵庫県ハチ高原近くの山間にあるやまめ・アマゴ専門店「やまめ料理 うなわ」http://www5.nkansai.ne.jp/res/unawa/と言う所に、ハチ高原で「白樺館」http://www.hachikougen.co.jp/と言うホテルを経営している友人に連れてきてもらいました!氷ノ山の麓にあるこの店は山奥の集落をもう少し進み山裾にポツリとあり小川のながれる素晴らしいロケーションの中に有ります!景色・空気・お店の雰囲気三位一体の中で頂くアマゴ料理は絶品でした!
詳細は下記

友人の一ノ本社長と愛車ハマー!超カッコイイです!TS2A0037

12:50 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品!アマゴ・やまめ料理

お店の入り口!普通の民家の様ですが、和室4部屋全て囲炉裏のある素晴らしい雰囲気の店内です!TS2A0035

12:40 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品!アマゴ・やまめ料理

これは超貴重な天然のアスパラだそうです!ご主人曰く、山菜の王様だそうで、本当に美味しいの一言!感動ものです!TS2A0028

12:38 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品!アマゴ・やまめ料理

手前がアマゴの南蛮漬け、奥がアマゴの甘露煮!共に最高でした!TS2A0029

12:36 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品!アマゴ・やまめ料理

アマゴの姿造り!ワサビもこのお店が作っている超レアな極上品!最高です!TS2A0032

12:34 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品!アマゴ・やまめ料理

炭でじっくり焼くアマゴの塩焼き!TS2A0033

12:32 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

絶品!アマゴ・やまめ料理

これはヤマメの笹寿司と姿寿司です。TS2A0034

12:30 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

おすすめチーズ

本日は、とにかく美味しいチーズをご紹介します!
大阪の京町堀界隈に「サンタ・ルチア」と言うイタリアンがあるのですが、そこの「水牛のモッツァレラチーズ」は最高です!みずみずしさと、クリーム感とさっぱり感が絶妙で、関西のイタリアンではこの水牛のモッツァレラをおいている所は少ないです!フルーツトマトと一緒に頂くと本当に絶品です!これからの季節にぴったりの清涼感!店外にオープンスペースがありますが、これはおすすめはしません・・・^^;まあ、このチーズはとにかくおすすめします。050619_205201

12:14 午前 グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

おすすめ名店蕎麦屋

城崎の帰りにいつも立ち寄るのがそば処出石の「ほり川」蕎麦屋の名店で、天然の山芋を丁寧にもみ込み極上の出汁に酒を少々かけて食べる絶品です!もちろん生卵も混ぜて頂くと超最高です!テレビの取材もダントツで、出石と言えばここ!みたいな店です!多い人で30皿くらいは平らげるそうです!ちなみに私は10皿が丁度良いです・・・^^;TS280246

06:24 午後 グルメ・クッキング | | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

レディースBar

今回のお薦めは北新地にあるレディースBar!
いつも男臭いBarで飲んでるので、少々感は狂いましたが、3人とも
とても愛想が良く、こじんまりした店には良い雰囲気が漂ってました!
酒の種類は多くはありませんが、ちゃんとしたBarでおやじを癒してくれます!
「ジュリアーノ・スィート」曾根崎新地1丁目5−2大川ビル本館6F
ちなみに、ジュリアーノと言うイタリア名は映画「シシリアン」の主人公
からとったのかと思いきや、昔の伊映画「荒野の一ドル銀貨」ジュリアーノジェンマ
でもなく!なんとアニメの猫の名前だそうです・・・とほほ・・・一度どうぞ・・・TS280201

11:41 午後 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

ZORIおすすめラーメン

ラーメン戦争と言われてしばらくですが、阪神間のラーメン屋はほとんど
行きましたが、どこもそこそこ美味しい!
しかし、とうとう見つけました!まあ、好きずきは有るでしょうが、
北新地の馬肉料理専門店の「馬春楼」上通りの国際モータープール
近くにあるのですが、ここの桜肉は絶品で、ある日〆に桜塩ラーメンと
いうのをメニューで見つけ、注文した所、これが最高!
スープはもちろん馬肉ベースの塩ですが、麺が最高です!卵麺ではなく、
細麺で抜群の上手さです!そこのあなた・・ラーメン屋のラーメンだけが
美味しいわけはないですぞ・・・おすすめです・・・TS280232

04:21 午後 グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)