« part2 | トップページ | 人生観が変わった瞬間☆ »

2014年9月 3日 (水)

美容求人

リクルート前に一言

The-ZORIはこんなサロンです。

美容師業はお客様を綺麗にするお仕事です。

ですがThe-ZORIは綺麗にするといっても、髪の毛のスタイルだけではありません!プロとして最新頭皮ケアや毛髪ケア、そのお客様のトータルバランスを生かしたスタイル提案、日常のお手入れレクチャー、メイクアップは勿論、服装に至るまでトータルでコーディネート提案が出来るサロンです。

しかし、それらをお客様にご奉仕するにはプロとしての“技”が必要となります。

その技を身に着けるには修練が必須です。

そう!練習の先にしか実現はありません!

「他人に振り向かれるお客様創り」をコンセプトに

The-ZORIは育てる育成を脱し、一人の美容師が美容師として育つサポーターという関係に改善いたしました。

するとどうでしょう!お店を辞めるスタッフが激減したのです!

「教育」

強制的、半強制的に教育するのでは無く、スタッフの自主性・スタッフのリズム・スタッフ個人の計画に沿って他のスタッフ全員がサポートする!

一人のスタッフの夢を、オーナーはじめ全スタッフがそのスタッフの為に全力でサポートする!そんなサロンです。

だから面接は狭き門でもあります。The-ZORIに何をしに来るのか?

既存スタッフ全員が、家族同様に大切に出来るか?そういうところを重点的に面接しております。

「サロンワーク」

The-ZORIは完全個室制の高級サロンです。

関西初美容師によるファッションショーヘアーメイクを確立したオーナーの感性とテクニック!有名芸能人を手がけた信頼とテクニックを御来店下さいます全てのお客様へ、いかんなく発揮し、マンツーマンに近い現場で学ぶことが出来ます。

一度に2名以上ご予約を受けないシステムで、お一人お一人様に集中した施術で、スタッフも1~10まで見て学べるので、自然と仕事を覚え、スピードもアップ致します。

また、当サロンは一流のお客様が大多数を占めておりますので、そういう一流に触れさせて頂く事で他店では到底経験出来ない素晴らしい社会教育が受けられるのも特徴の一つです。

サロンで使用しているヘアケア商品や薬液は、常に最新の物を取り入れ、仕入れ金額には目もくれず、とにかく良い物!一流の物だけを使用するように心がけており、そういった部分に触れられるのもThe-ZORIの特徴でも有ります。

「輝ける将来」

The-ZORIで夢をつかんだ支店長!

22歳で美容経験は皆無の一人の女性が面接に来ました。

彼女は高校卒業後、メイクアップスクールを卒業し化粧品メーカーに就職しました。

就職後お客様へ、メイクアップを施すうち何か違和感を覚え、メイクアップだけでは女性は綺麗にならない!と言うことに気付きます。

そこで彼女は、ヘアーに着目したのです!

彼女がリクルートをする際ポイントとしたのは、夢であるフランスでヘアーメイクをするにあたり、一流の技術を身につけようでした。

そこで彼女の目に留まったのがThe-ZORIでした。

22歳の彼女は、初めてサロンに訪れた時に目がキラキラと輝いていて、他店はありえないから是非置いて下さいと言い放った!

私はフランスでヘアーメイクをしたい夢が有るなら、ヘアーメイクの知識だけではダメだ!そう思いファッションブランドの全ての名前、その特徴を質問してみました。

すると22歳の彼女は学生時代から目を通していたファッション雑誌の知識をスラスラと言い出しました。

それも自分の言葉で、自分なりの表現で答えてくれたのです。

その瞬間に内定でした。

しかし、美容免許を持っていない事が判明!雇えなかったのです。

大変申し訳なく、私も残念に思いながら彼女に免許が無いとサロンではお客様に触れることが出来ないのでと採用をお断りいたしました。

すると!彼女から予期せぬ返事が返ってきたのです!

給料も交通費も要らないから、サロンに毎日来て良いですか?

そう言ってニコニコしながら、目をキラキラさせながら言うのです。

分かりました、そう言うざる負えませんでした。

ですがやはり今時の子、どうせ直ぐ辞めるだろうと思い、来るなら勝手に来てください!但し来るならお客様の邪魔にならないこと!サロンのイメージを損なう服装では来ないこと!そして無償だけれど毎日休まず決まった時間に来ることを条件としました。

どうせ続かないと思っていたからです・・・

ところが次の日から本日まで9年間、彼女は無遅刻無欠勤です!

1週間経過しても来る!1ヶ月経過しても来る!3ヶ月経過しても来る!アルバイトしながら・・・

掃除やヘルプをしながら徐々にお客様の信用を勝ち取る姿に、これはイケル!そう思った私は、彼女がフランスへ行くべく英才教育を施そうと彼女と相談して、シャンプーからマッサージから全ての事に全てで伝説を作ろうと決め、美容免許取得するまでの3年で一流になってもらおうと全力でサポートする日々が始まったのです。

弱音を一切吐かない彼女は、見る見る上達し、見る見る一流のお客様方に可愛がられ、認められていきました!

そう!伝説をしっかり作って行ってたのです・・・

パーマコンクールでは兵庫県チャンピオンになり、前年の準優勝と言う悔し涙にリベンジを果たしました。

そして3年が絶ち免許を取得したのです!ここに伝説の美容師「川越ゆかり」が生まれたのです!

ほど無いタイミングで、当時の支店長が退職することになり、思案していた所伝説の彼女が、まだ一度もお客様をしたこと無いのに私にやらせて下さいと申し出てきた!

当然私は不安で一杯でした、しかし状況と彼女の熱意に任せてみることに決意しました!

ここからThe-ZORIの真骨頂のサポートが始まりました!

今までは練習のサポート、この日から経営のサポート。

伝説の美容師でスタートした支店は、そう甘くはありませんでした。

お客様は激減し、売り上げも生活できないほどまで落ち込みました。

私は彼女に、給料保証しようか?と伝えましたが、彼女からは、保証してもらうと上限を決められるので、今のまま取っ払いでお願いしますと言う。

心配しながらも彼女は1ヶ月手取り4万円で辛抱しながらも笑顔を絶やさず、なんと!就任から現在まで、売り上げはずーっと右肩上がり!

現在の彼女の収入は想像に余りあると思います・・・・・

22歳の普通の女の子は、こうして伝説の美容師になったのです!

そしてサロンも移転拡張し、最後の夢であるフランス行きを目前に今も生き生きと輝きを放ち続けています。

夢を叶えると言うことは、ぶれない事!あきらめないこと!人のせいにしないこと!辛いことを辛いと思わないこと!そして最後に自分の事より仲間を思う思いやり。

そんな美容師にはお客様も付いてきて下さいます。

現在The-ZORIは第2の伝説、第3の伝説を成し遂げようとしているスタッフが共に頑張っております。

是非我々と共に、お客様を感動させる伝説の美容師になりましょう。 

オーナー平井 篤

1396275372508

1395307381918

Dsc_0675

11:26 午前 求人 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109797/60253219

この記事へのトラックバック一覧です: 美容求人:

コメント

コメントを書く